こちらはittala社のTEEMAシリーズのカップ&ソーサー になります。
カップの直径は7cmで、1981年から現在まで継続販売されているホワイトです。
箱に入ったままのデットストックで入手しました。
現在は東南アジアで製造されてますが、こちらはフィンランドでつくられた商品で、バックスタンプも手押しスタンプのようで味わいがあります。
カップ&ソーサーのカップは21cmのプレートに添えればワンプレートでお楽しみいただけます。
またソーサーは取り皿としてセパレートでお楽しみいただけ、和食器とも相性が良く、自由度が高いのも魅力です。
動画でもご紹介しております(再生すると音声が出ます)
*こちらの商品の説明は5分40秒付近から
*赤いシークバーを動かすと途中から再生します
[コンディションについて]
未使用のデッドストック品のため、コンディションは大変良好です。
| 商品状態 | 未使用 |
| 商品名 | カップ&ソーサー |
| メーカー | ARABIA |
| シリーズ名 | TEEMA |
| デザイナー | Kaj Franck(カイ・フランク)
オイバ・トイッカ,ヘイッキ・オルボラ監修 |
| 原産国 | フィンランド |
| 製造年代 | 2001年 - |
| サイズ(cm) | カップ:直径約7cm×高さ5.5cm
ソーサー:直径12cm |
| 配送について | 宅急便
|
1948年、シンプルなデザインに加えカラフルなカラー展開をしたkiltaシリーズ。
使い道や組み合わせを選ばない「自由」な食器として、北欧フィンランドをはじめ世界中で愛されてきた食器です。
その流れは、1981年から TEEMA シリーズに受け継がれ、カラーチェンジやマイナーチェンジが繰り返され、現在でも人気のシリーズとなっています。
*iittala社で2005年以降に一時期製造されたダークイエロー(すでに廃番)とは異なり、淡いイエローとなります。
*1981年以降はKiltaシリーズからTEEMAシリーズになり、バックスタンプにもTEEMAのロゴが入ります。
iittlaのロゴがあるものは、アラビア社がイッタラ社に統合されたあとの2001年以降の商品となります。